革がま口の作り方取り付け方!レザークラフトハギレで簡単ポーチ

彩田

こんにちは!あいだです!

先日生地を買いにユザワヤへ行ったのですが、週末だったせいか生地カットの列がすごすぎて生地購入を断念。店内を見て回った時にがま口と革のハギレをなんとなく購入した。

安かったというのもあるけど、ちょっとした「おうち時間」の暇つぶしにしようと思ったからです。

がま口金

約9cmほどのがま口です。100円で購入。

小物、小銭入れになりそうなくらいの小ささなので革のハギレで十分そうだったので500円くらいのものを購入。

購入したがま口に説明書と型紙も入っているので簡単にできそう。

革がま口の材料・必要な道具

革がま口ポーチの材料
用意するもの

●革のハギレ

●がま口

●紙紐

●目打ち

●ペンチ

●ボンド

今回は簡単にしたので表布(革)だけ用意。必要であれば内布の用意を。

革がま口の作り方・取り付け方を画像で説明

手順1
生地をカットする

型紙が付属のものは便利ですね。ない場合は型紙作りからです。

手順2
ぬいどまり位置に印

チャコペンなどで縫い止まり位置に印を書き込む。

手順3
縫い合わせ
 

表布を中表に合わせて脇から底をぬいどまり位置まで縫う。

手順4
まちを縫う

角をつまんでまちを縫う。

※要らない縫い代はカット。

手順5
表にひっくり返す

 

手順6
口部分折り込む

口に入る部分縫い代分を折る。

内布が無い分口金に合わせて厚みをだすためです。

 

手順7
口金にボンドを流し込む

口金にボンドを適量流し込む。ヘラか爪楊枝で全体に均等にならすといいです。

手順8
がま口の取り付け方

袋の上端を入れ、紙紐を目打ちで押し込む。

紐がしっかり入るようにする。口からははみ出ない。

 

手順9
ペンチでカシメる

星印4ヶ所をペンチでカシメる。傷がつかないように当て布をおすすめします。

手順10
完成

ボンドが乾いたら完成です。

レザークラフトのがま口の完成

革は使うだけ味が出てくるので好きです。入れる物によっては大きさも変わってきます。

今回は付属の型紙を利用しましたが、使う革によって形を変えるのもいいですね。もう少し丸みを出すとか、縦長にするとか、ギャザーを入れるとか、いろいろです。

がま口ポーチ クリップ入れ

一緒に購入した仮止めクリップロング(クロバー)が8個入ることが判明。クリップ入れになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です