彩田
先日マグネットピンクッションを購入しました!
というのも昨年通っていたアトリエではマグネットピンクッションを使っていてとても使い勝手がよかったのでいいな〜と思っていたのです。
Cloverのマグネットピンクッションを購入
マグネットピンクッションをいつか欲しいと思っていたらあれよあれよと月日が経ってました。先日ユザワヤに行った際にとうとう購入したのですが、アトリエで使っていたマグネットピンクッションはなく、クロバーのマグネットピンクッションが売られていたのでそちらを購入。
すると「あれ?勝手が違うな〜」ということが判明しました。
クロバーマグネットピンクッションと他社との比較
よくよく調べてみるとアトリエで使っていたのは「Prymプリムドイツマグネットピンキーパー」というもう少しシンプルなものでした。
両方ともマグネットピンクッションにはかわりはないのですが、要はまち針の付き具合に差がある。
Prymプリムドイツマグネットピンキーパーは表面全体が平の磁石なので結構な量のまち針を置くことが可能だったのです。
クロバーマグネットピンクッションは購入するまでわからなかったのだけど、中心部分しか針が引っ付かない(端っこは磁石が弱く、中心に引っぱられるため)ので大量のまち針を置くことができないことが判明。

私は針持ちで1度に大量に使うことが多いのでこれだとちょっと使いづらいかもしれない。。。2000円もしたのでちょっとショック。
と肩を落したのだけど使ってみるとやっぱりマグネットピンクッションは便利です。
特にミシンをしながら使ったまち針をピンクッションに渡していくときが1番良いですね。布のピンクッションだと動きが余りスムーズではないのでその点は改善。
クロバーのマグネットピンクッションは中央部分が凹んでいるので針の取り出しがしやすい構造になっています。実際使ってみると、平らな面に針があるよりは溝の面から取り出す方が針を取りやすいと感じました。

そして蓋つきなので片付けや持ち運びに便利です。安全のため蓋はあるといいかもしれないですね。
あと落ちたまち針を拾うのもラクになりました。マグネットピンクッションを近づけるだけでいいので。
クロバーマグネットピンクッションを使ってみて
大量のまち針を置けなかったことは残念でしたし失敗したかもと思いましたが、とりあえずはクロバーマグネットピンクッションと平行に布ピンクッションも健在させておこうと思います。どちらにせよ大量のまち針を刺せるのは布ピンクッションだということがさらに判明したので。というか状況に応じて使い分けですね。
ミシン作業する人にはマグネットピンクッションはあると便利なアイテムだと思ってます。すごくスムーズになります。
ということで、まとめて言うと購入して良かったなと言う結果になりました。
そのほかのピンクッションについては別記事にて記載中です。合わせてご覧ください。


コメントを残す